お金の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は株の話ではないです。

さくっと私が考えていることを書きたいと思います。今後も情報発信を続けるつもりですが、その方針にも関わる内容ですので目線合わせの意味でもお読みいただけると幸いです。

お金稼ぎ

最初に言いますが、私はお金を稼ぐことは素晴らしいことだと思っています。だからもっと稼げるように努力もしますし様々な工夫もしています。そして今はTwitterやブログで、その工夫したことや、どういう考え方、方法で投資をしているのかなど発信しています。

気付いている方も多いかと思いますが、私はこれまで「この銘柄を買えばいいよ」という話はあまりしてこなかったです。理由は皆さんに簡単にお金を稼いで欲しくないためです。

投資って数十万円とか数百万円というお金が比較的すぐに手に入ります。ただ、実際に数十万円を労働で稼ごうとすれば大変ですよね。1ヶ月頑張って働いてやっと数十万円を得る訳です。

大変だからこそ、苦労して得たお金だからこそ、その数十万円は凄く大切ですし有り難さも分かります。一方でギャンブルなどで手にしたお金はどうでしょうか。泡銭とも呼ばれますが比較的散財する方が多いのではないでしょうか。散財してしまうのは、そのお金を努力せずに手に入れたので大切さが分からないからだと思います。これは株でも同じだと思います。

誰かが「この銘柄めっちゃいいよ」と教えてくれて買う。そして大きな利益を得る。

あなたはそのお金をどのように扱うでしょうか。中には大切に扱わない方もいるのではないでしょうか。散財は癖になります。癖になった後、良い銘柄を教えてもらえなくなったらどうなるでしょう。破産まっしぐらです。

私は幸せなことに現在、7,000名を超える皆様にフォロー頂いています。当然、全員がどういう方なのか分からないです。そんな中で無責任に「この銘柄がいいよ」と教えることが怖いです。良かれと思って教えても、一時的には良い結果になるかもしれませんが、長期で見ると人を不幸にしてしまうかもしれないからです。


なぜこんなことを書いたのかというと、最近DMやPeingで「オススメの銘柄」を聞かれることが凄く多いからです。ご質問頂くことは嬉しいです。しかし私は上記理由でオススメの銘柄を教えることは無いと思います。
※「この銘柄について●●の観点でどう思うか」などの質問は大歓迎です。

情報発信の方針

ではブログやTwitterで何を発信するのか。

基本的には投資に対する考え方や、銘柄の良し悪しの見分け方、私の体験の中で一般的に有益そうな情報などを発信します。時には以前書きましたエムスリーの記事のように、特定の銘柄をピックアップして紹介することもあります。ただし、今後はどの観点で成長銘柄を見極めているのかを伝えるために書くことに留めるつもりです。

なので「いい銘柄を教えて欲しい」という目的の方には、申し訳ございませんがお求めになられている情報提供はできません。「いい銘柄の見極め方が知りたい」「投資について意見交換したい」「銘柄の良し悪しについて議論したい」などの目的の方向けに情報発信をするようにします。

特定銘柄のオススメをしないだけですので、先日公開した「SaaS企業の比較」みたいな複数銘柄の比較検討記事や、それを踏まえた今後の投資方針に関する考えなどは発信予定です。


補足ですが、私が情報発信をする目的の一つは、投資文化を日本に根付かせることです。ここでは理由は割愛しますが、この目的を達成するためには「短期で利益を出してもらうこと」よりも、より多くの方に「投資とは何なのか」「投資で利益を得る方法」などを共有する必要があると考えています。なのでその目的に合わせて発信内容を考えています。


今日は特に何のお役にも立たないような内容で申し訳ございません。最近、あまりにもオススメ銘柄に関する問い合わせが多かったので書かせていただきました。

今朝投稿したように、近々失敗談をまとめて書く予定です。

少し恥ずかしいですが、包み隠さず書く予定です。こちらは少しは皆さんの参考になるような情報を発信できると思います。楽しみにしていてください。

もし今まで発信した情報で少しでもお役に立てた情報があったり、今後にご期待頂ける方は下記よりサポート頂けますと嬉しいです!

サポートする

引き続きよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。