宗教戦争をやめましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、TL上で投資スタイルについてのマウント合戦が繰り広げられています。「高配当銘柄が優れている」「いや、アクティブ投資の方がいい」と。外野から眺めていると、さながら宗教戦争の如く、答えがない言い争いをしている人たちがいます。

7/16 修正
私のおバカな検証を挟んでしまったため複数のご指摘を頂きました。
本記事で伝えたかった部分のみを残しております。


投資手法を比較して、どちらの投資手法が優れているかなんて議論は不毛です。大事なのは、その投資手法を用いて何に投資をするかです。

あとそもそも、投資をする目的が違います。

A「年3%の利益で十分だけど、極力損失は出したくない」
B「リスクは許容するけど年15%以上の利益が欲しい」

この2人が投資方法について言い争っても、どちらも納得するわけがありません。どちらの投資方法が素晴らしいかなんて無意味なマウントを取り合うのはやめましょう。

A「凄い成長していて大きな利益を出せそうなベンチャー企業があったよ」
B「めちゃくちゃ堅実な投資方法について書いている記事があったよ」

こういう会話があった方が良いと思いませんか?
所詮Twitterなんだから自由に発言すれば良いのですが、どうせ時間を使って呟くなら誰かにプラスになることを呟いた方が人生が豊かになる気がします。少なくとも私はそういう方には情報やノウハウをどんどんプレゼントしたくなるので、少しは得することもあると思います笑


長くなりましたが最後までお読みいただきましてありがとうございます。賛同いただける方はRTなどで拡散いただき、少しでも多くの方の目に触れるようにしていただけると嬉しいです。

SNSでもご購読できます。